はるかなる世界

綾瀬はるかファンが、好きなことについてのんびり語るブログです。

対馬の民を救う(GHOST of Tsushima)

ネットで「面白い!」と評判がよく、本田翼ちゃんもべた褒め、そして何より私の妻が対馬出身ということもあって、お盆休みの間に「GHOST of Tsushima」をやってみました。

f:id:suetaka2020:20200818195918j:plain

まず、画面がとても綺麗。

特に山の上の神社から眺める景色は、どこも最高に美しいです。

モンゴル帝国から対馬の民を救うため、武士の誉を捨て、冥人(くろうど)として蒙古を切りまくる主人公の仁(じん)となり対馬中を巡って戦います。

 

残酷なシーンも多く小さな子どもにはお薦めできませんが、今までにない世界観で操作性も良く楽しめました。FFやドラクエとは、違った魅力を感じました。

 

これを外国人が作ったというのが信じられないです。日本文化へのこだわりと愛情が伝わってきます。しかも対馬での元寇を設定に持ってくるなんて・・・。

 

地名と位置は結構そのまま使われています。コロナ禍でなければ、対馬聖地巡礼の観光客が押し寄せたかもしれないと思いました。実際、対馬市のホームページにはこのゲームを観光に繋げようとしている記事がアップされていました。

 

ご承知のことと思いますが、実際の対馬はあんなに雪はつもりませんし、似たような景色は一部ありますが、あくまでもゲーム用にデフォルメされています。