はるかなる世界

綾瀬はるかファンが、好きなことについてのんびり語るブログです。

めだか奇跡の産卵

f:id:suetaka2020:20200611194913j:plain

 1年前、ひょんなことから緋メダカの卵を5,6個入手しました。そのうちの2匹が卵からかえり、部屋の小さな水槽で少しずつ大きく育っていました。「オスとメスだったらいいな。でも、そう都合よく行くわけはないか?」と思っていましたが、よく動くのでわざわざ調べることはしていませんでした。それでも毎日えさをやりながら、眺めていると可愛くて癒やされていました。

 今日、水槽の周りの苔の掃除をしていると、??? 水草に何やらついているではありませんか!! 触ってみると弾力があってコリコリしています。(メダカの卵は、これくらいでは潰れませんのでご心配なく)「ヤッター、卵だ!」「オスとメスだったんだ!」「奇跡だ!」と大喜びしてしまいました。

 念のために、解剖顕微鏡で見てみると

f:id:suetaka2020:20200611200556j:plain

目玉も心臓もできていて、もうすぐ卵から稚魚が生まれるのも間近な卵でした。

たった2匹育ったメダカが偶然、オスとメスで産卵した。とっても嬉しい奇跡的な出来事でした。