はるかなる世界

綾瀬はるかファンが、好きなことについてのんびり語るブログです。

ドラマ「世界の中心で愛をさけぶ」について その4

 私がこのドラマにハマったもう一つの大きな理由は、ある方のブログの存在でした。

 自称「ブタネコ」さんが書かれていた「ブタネコのトラウマ」というブログです。ドラマのDVDを数話見て面白く感じ始めた頃、ネットで検索するうちにこのブログに辿り着きました。ブタネコさんは、当時(約20年前)50代後半か60代の男性だったんじゃないかと思います。つまらないものは、つまらないとスパット切り捨てる清々しい語り口、良いと思うものは理由をはっきり示し徹底的に褒める姿勢、癖はあるけど読者を魅了するブログでした。

 ブタネコさんは、お気に入りの映画やドラマ、女優さんになどついての記事を中心に書かれていました。「綾瀬はるか」は、お気に入りらしく多く記事になっていました。

 中でもこのドラマについての記事を読んだときの衝撃は忘れられません。ドラマの伏線や解釈について、それはそれは深く深く、そして愛情を感じるものばかりでした。

f:id:suetaka2020:20200524115743j:plain

f:id:suetaka2020:20200524115804j:plain

 例えば「あじさいの丘に関する考察」は、あじさいの色がなぜ変わっていたのかについてドラマの設定を紐解きつつ語っています。ドラマを一度見ただけでは、到底気づきそうもない解釈でした。

 一つのドラマを繰り返し見る、そして見る度に新たな発見がある。こんなドラマの楽しみ方を私に示してくれたのが、ブタネコさんであり「世界の中心で愛をさけぶ」というドラマでした。

ブタネコさんのブログは、数年間見続けていましたが、ある時ピタッと更新が止まりました。ブロクの中で心臓が悪いことや入院をしていることなども書かれてあったため心配していました。他の綾瀬はるかファンのブログでブタネコさんが亡くなったことを知りショックを受けました。ご冥福をお祈りするとともに奥の深い「セカチュウ」の世界を見せてくださったことに感謝を申し上げます。ありがとうございました。

※ブタネコさんの「ブタネコのトラウマ」ブログは、どなたかがアーカイブとして残していただいており、現在でも見ることができます。感謝!